住民向け災害案内メール
住民向け災害案内メールの内容
本サービスは、119番通報受付がちば消防共同指令センターへの移設に伴い火災発生時にあらかじめ登録を行った住民の方々へのアドレスに対し、Eメールにより匝瑳市横芝光町消防組合管内における火災等の災害案内の送信を行います。
概要説明
次の事項をご確認のうえ、ご登録をお願いします。
- メールの同報送信のために外部ASPサービスとして、(株)石川コンピュータ・センター(ICC)の「自治体メール配信サービス」を利用します。
- 指令センターからICCデータセンターへのメール配信は、インターネットプロバイダー(BIGLOBEまたはOCNを想定)を利用します。
※Webプラウザはインターネットエクスプローラ6以降に対応しています。
市民災害案内メールのシステム接続構成
注意事項
- パソコン及び携帯電話(docomo(iMODO)・au(EZweb)・SoftBank(Yahoo!ケータイ)に対応している携帯端末)からの登録が可能ですが、携帯電話でのご利用を推奨いたします。
- 情報提供は無料です。ただし、携帯メールを受信する際に掛かるパケット通信料等につきましては、登録された方のご負担となります。
- 登録されたメールアドレスを管理するメールサーバの一時的な障害や、インターネット上の障害により、メールの着信が遅れたり、メールが届かない場合があります。その際に生じた障害等に関し、当消防組合は一切責任を負いませんので、あらかじめご了承願います。
- 携帯電話の場合、各携帯電話会社のシステムの条件によって、予期せぬ制限を受けることがあります。また、利用者の電波状態等の条件によっても、メールの着信に障害が発生する場合があります。その際に生じた損害等に関し、当消防組合は一切責任を負いませんので、あらかじめご了承願います。
- 災害案内メールの発信につきましては、最善を尽くしておりますが、状況により発信が遅れる等の場合がございます。その際に生じた損害等に関し、当消防組合は一切責任を負いませんので、あらかじめご了承願います。
住民向け災害案内メールの登録手順
- ご使用の携帯電話又はパソコンから次のメールアドレスに「空メール」を送信して下さい。
https://fire.mail-dpt.jp/sosa
バーコードリーダー機能の付いた携帯電話をご使用の方は、こちらのQRコードを読み取ることをお勧めします。
住民向け災害案内メールQRコード
- <画面イメージ>を参照し手順どおりに住民向け災害状況メール配信サービスに登録をお願いします。
<画面イメージ>(携帯電話用)
No1.利用者サイトトップページ
利用者サイトトップページにアクセスします。
メール配信申込を行うため、「メール配信申込」リンクをクリックします。
No2.メール配信サービス申込ページ
空メール登録用のメールアドレスリンクをクリックします。
携帯電話のメーラが自動起動するので空メールを送信します。
サーバーでは空メールを受信すると自動的に申込メール(No3.)を配信します。
No3.メール配信サービス申込用メール受信(自動配信)
携帯電話宛に申込メールが届きます。
メール本文の申込用リンクをクリックします。
No4.メール配信サービス申込用トップページ
申込用トップページではサイトポリシーを確認するよう促す機能を利用できます。
「サイトポリシーを確認する」リンククリックでNo5.ページへ遷移します。
「同意する」リンククリックでNo.6ページへ遷移します。
No5.サイトポリシーページ
サイトポリシーを確認後、「戻る」リンクでNo4.ページへ遷移します。
なおサイトポリシー内容は管理者サイトにて適宜変更が可能です。
No6.キーワード検索/地区選択ページ
希望項目を選択します。
選択方法は【キーワード選択】【地区選択】があります。
【キーワード検索】
任意の文字で町名(平仮名)を前方一致検索します。
「検索」ボタンをクリックするとNo7.のページに遷移します。
【地区選択】
指定した区を選択します。チェックした区に含まれる全町が対象となります。
「詳細」ボタンをクリックすると詳細町を選択できます。(No8.へ遷移)
No7.キーワード検索結果一覧表示ページ
キーワード検索で絞り込まれた町名を表示します。
(サンプルでは「あ」で検索した町名を表示しています。)
「戻る」ボタンでは未チェック扱いとしてNo6.へ遷移します。
「決定」ボタンではチェック済み扱いとしてNo6.へ遷移します。
No8.地区詳細一覧表示ページ
指定された地区に含まれる町名を一覧表示します。
1ページで収まらない場合には「<<」「>>」リンクにて順々にページ遷移します。
町名についてはNo6.画面で指定した地区が優先となります。
「戻る」ボタンでは未チェック扱いとしてNo6.へ遷移します。
「決定」ボタンではチェック済み扱いとしてNo6.へ遷移します。
No9.確認ページ
配信項目として選択した項目を一覧表示します。
内容に問題なければ「登録」ボタンをクリックし申込確定を行います。(No10.へ遷移)
訂正が必要な場合は「戻る」ボタンをクリックし再度申込を行います。(No6.へ遷移)
No10.完了ページ
申込を完了します。
サーバーでは自動的に申込完了メール(No11.)を配信します
No11.申込完了メール受信(自動配信)
メール配信申込機能(パソコン用ページ)
No2.メール配信サービス申込ページ
No3.メール配信サービス申込用メール受信(自動配信)
※携帯電話と同様
No4.サイトポリシーページ
No5.キーワード検索/地区選択ページ
No6.キーワード検索結果一覧表示ページ
No7.地区詳細一覧表示ページ
No8.確認ページ
No9.完了ページ
登録用メールが届かない時
登録用メールが届かない時は、再度「空メール」を送信する前に次の点をご確認ください。
- 携帯電話(docomo・au・SoftBank)の場合
・登録用のメールアドレスの入力ミス
・メールボックスの確認(メッセージの問合せ等)
・フィルタリングの解除(ドメインの指定受信設定)
(注意)フィルタリングの解除方法の詳細につきましては、お手数ですが、各携帯電話会社のホームページをご参照ください。 - 1以外の場合
・パソコンの場合、返信メールが迷惑メールフォルダに入る場合があります。
・プロバイダによってメール受信が正しく行えない場合がありますのでご了承願います。
メールアドレスの変更及びメール配信停止(登録削除)について
メールアドレスの変更及びメール配信停止をしたい方は、下記の「住民向け災害案内メールQRコード」を読み取るか、下記のアドレスへアクセスしサイト内の手順に従いメールアドレスの変更及びメール配信の停止(登録の削除)をして下さい。
メールアドレス
https://fire.mail-dpt.jp/sosa